院長ひでかずのブログ

ひでかず歯科口腔外科クリニック、院長の佐藤英和です。「院内広報キトキト」のテーマ記事、「院長ひでかずの小話」などを掲載していきます。皆様に少しでもお役に立ましたら幸いです。

唇の皮がむける【院内広報キトキト第67号】

(注意)こちらは、2023年10月発行の、院内広報キトキト第67号の記事の一部です。

 

 こんにちは。10月になりました。

 今回は、「剥離性口唇炎(はくりせいこうしんえん)」について少しお話します。

 

【概要】

 主に下唇に生じる、湿った黄褐色のかさぶたや、皮めくれ(落屑)が生じ、自分でそれをむいてしまい、それを何度も繰り返す疾患で、難治性とされます。

 子どもに多く見られる一方、成人にも時に見られます。精神的なストレスも関係があるとされます。

 薬を使っても、自分で唇の皮をむいてしまうため、症状を繰り返してしまうようです。

 

 当院での診察の際には、自分の唇の皮をむいてしまったり、なめてしまったりする癖があるかどうか、栄養が不足していないかどうかを質問すること、歯や入れ歯の刺激があるかどうか、を確認するようにします。

 

 

 対応の方針は、唇の乾燥や亀裂を放置すると悪化するため、①癖をやめること、②刺激となるものあれば取り除くこと、③乾燥防止に保湿ケア指導、④症状がひどければステロイド含有軟膏 ビタミンB2不足の可能性があれば、ビタミンB2配合製剤の処方 を検討します。

 リップクリームや非ステロイドの外用薬の使用が、かえって悪化することもあるようです。

 

参考: 口腔内科学 永末書店

hidekazu-shika.jp

最後までご覧いただきありがとうございました。 

ひでかず歯科口腔外科クリニック 

院長 佐藤英和