院長ひでかずのブログ

ひでかず歯科口腔外科クリニック、院長の佐藤英和です。「院内広報キトキト」のテーマ記事、「院長ひでかずの小話」などを掲載していきます。皆様に少しでもお役に立ましたら幸いです。

minute mint 【院長ひでかずの小話】

【 minutemint 】

 先日、ヴィレッジヴァンガード で購入したタブレット菓子です。

f:id:hidekazustom:20240413071910j:image

 コクヨUHA味覚糖 のコラボ商品のようです。

 

 溶ける時間がだいたい1分半(青)、3分(黄)になるのだとか。

 

 やってみると、1分半のは1分13秒くらいでしたが、3分のはレモン味の酸っぱさで唾液がよく出て、2分たたずに溶かしてしまいました。

個人差はありますね。

 

 例えばですが、これが1分半や3分で溶かせない場合に、唾液分泌能の低下の可能性がある、のように、口腔乾燥症(ドライマウス )のスクリーニングに使えたら、興味深いなと思いました🤔

 

 唾液量の評価の検査って、味のないガムを10分噛み続けたり、ガーゼの塊を2分噛み続けたり、コストのかかる割に診療報酬無しの測定機器の検査しかないという現状です💦