院長ひでかずのブログ

ひでかず歯科口腔外科クリニック、院長の佐藤英和です。「院内広報キトキト」のテーマ記事、「院長ひでかずの小話」などを掲載していきます。皆様に少しでもお役に立ましたら幸いです。

妊娠・出産・授乳中に 口内炎の薬、使っても大丈夫?【院内広報キトキト第23号】

(注意)こちらは、2020年1月発行の、院内広報キトキト第23号の記事の一部です。

 新年明けましておめでとうございます。

 本年も皆様に少しでもお役に立てましたら幸いです。

 さて、本年1つ目のテーマは、「妊婦・産婦・授乳婦の皆様に対する口内炎で使用する薬の安全性についてお示ししたく思います。

 

【当院で、口内炎などによく処方を検討するお薬】

【参考)各薬剤の添付文書

 

アズレンスルホン酸ナトリウム水和物製剤のうがい液

特に注意事項は無く、比較的安全に使用できると考えます。

 

ジメチルイソプロピルアズレン軟膏(唇の荒れに使用)

特に注意事項は無く、比較的安全に使用できると考えます。

 

デキサメタゾン軟膏(口腔用:ステロイドを含みます)

長期連用は避けること、となっています。

症状を落ち着ける最小限度の期間に留めておきたいです。

 

ベクロメタゾンプロピオン酸エステルの外用カプセルステロイドを含みます)

治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合のみ使用する、となっています。

動物実験では催奇形作用の報告があり、極力使用は避けたいところです。

 

 口内炎の薬物治療にも、比較的安心して使える薬剤、注意が必要な薬剤、使用は避けたい薬剤がありますね。

【2023年10月補足:元の院内広報では、商品名の記載がございましたため、薬品名は一般名に改変しております。もとのテーマ記事の画像も併せて一般名に改変しております。】

 

hidekazu-shika.jp

最後までご覧いただきありがとうございました。

ひでかず歯科口腔外科クリニック 

院長 佐藤英和