院長ひでかずのブログ

ひでかず歯科口腔外科クリニック、院長の佐藤英和です。「院内広報キトキト」のテーマ記事、「院長ひでかずの小話」などを掲載していきます。皆様に少しでもお役に立ましたら幸いです。

新型コロナウイルス感染症と 口腔粘膜【院内広報キトキト第38号】

(注意)こちらは、2021年4月発行の、院内広報キトキト第38号の記事の一部です。

 

 こんにちは、4月になりました。

 先月、日本歯科医学会の「歯科医学を中心とした総合的な研究を推進する集い」というオンライン配信があり、新型コロナウイルスは、口腔粘膜から感染するか?」という神奈川歯科大学の槻木先生の講演を拝聴しました。

 

 新型コロナウイルスが結合するACE2受容体が舌に多く発現していることを前号でもお話ししましたが、歯周組織にもそれが発現しているとの研究結果があるようです。歯周病新型コロナウイルス感染症のリスク要因になるかもしれないとのお話がありました。また、舌苔も感染のリスク要因になる可能性があるようです。

 舌苔や口腔粘膜など口の中をきれいにすることや、歯や歯ぐきの健診やクリーニングを受けることは、新型コロナウイルス感染症の感染や重症化の予防につながるかもしれません。

hidekazu-shika.jp

最後までご覧いただきありがとうございました。

ひでかず歯科口腔外科クリニック 

院長 佐藤英和