院長ひでかずのブログ

ひでかず歯科口腔外科クリニック、院長の佐藤英和です。「院内広報キトキト」のテーマ記事、「院長ひでかずの小話」などを掲載していきます。皆様に少しでもお役に立ましたら幸いです。

舌をみがく必要性【院内広報キトキト第48号】

(注意)こちらは、2022年2月発行の、院内広報キトキト第48号の記事の一部です。

 

 

 こんにちは、2月になりました。

 今回は、舌をみがく必要性を、口臭の抑制、新型コロナウイルスの感染対策、図式を例に挙げてでご説明しました。

 舌みがきの方法などは、改めて次号以降に取り上げたいと思います。

 

(2023年11月補足:舌みがきの方法をその後取り上げていないことに気づきました)

厚生労働省のe-ヘルスネット【情報提供】、口臭の治療・予防」

(山賀孝之先生)

こちらが参考になりますので、ご興味ある方はご覧ください。

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

 

 (2023年11月 画像の補足)

 舌苔(ぜったい)は舌の汚れです。その成分は歯垢とほぼ同じとされます。

舌苔には、口腔内の細菌、口腔粘膜から剥がれた細胞や血液成分のタンパク質が多量に含まれ、口臭の大きな原因になるとされます。

参考)口臭への対応と口臭症治療の指針2014 日本口臭学会編より(一部改変)

hidekazu-shika.jp

最後までご覧いただきありがとうございました。

ひでかず歯科口腔外科クリニック 

院長 佐藤英和