院長ひでかずのブログ

ひでかず歯科口腔外科クリニック、院長の佐藤英和です。「院内広報キトキト」のテーマ記事、「院長ひでかずの小話」などを掲載していきます。皆様に少しでもお役に立ましたら幸いです。

口臭のトピックス ~2019年の日本口臭学会より~【院内広報キトキト第18号】

 (注意)こちらは、2019年8月発行の、院内広報キトキト第18号の記事の一部です。

 

 こんにちは。8月となりました。

 院長ひでかず、7月13・14日と休診させていただき、日本口臭学会の総会および学術大会に参加しました。様々な大学や一般開業医の先生、企業からの研究や臨床報告がありました。

 

【こんな発表内容が興味深かったです】 

・ピロリ菌の除菌治療で口臭も減るかもしれない。

亜鉛や銅を含んだ歯みがきやうがい液が、持続的に口臭を抑えるかもしれない。

・唾液中のタンパク質と、緊張したときの口臭発生に関連があるかもしれない。

・二酸化塩素溶液は口臭に有効かもしれない。

・乳酸菌プロバイオティクスは口臭に有効かもしれない。

・歯の根の病気の治療は口臭に有効かもしれない。

・舌ブラシの種類と舌への圧力のかけ方の違い

・大学病院口臭外来の実態調査(院長ひでかずも一部の演者をさせていただきました。)

 

 など、興味深い知見がありました。まだまだ私も勉強の必要を感じました。診療などで皆様にお役に立てればと思います。

hidekazu-shika.jp

最後までご覧いただきありがとうございました。

ひでかず歯科口腔外科クリニック 

院長 佐藤英和